○○○○○○○○イメージ

パソコンのリサイクル

パソコンのリサイクルについて

使用済みとなったパソコンにも希少金属など再利用が可能な資源がたくさん含まれています。しかし、そのほとんどが有効な資源を含んだまま、リサイクルされず埋立てられていました。
平成15年10月より「資源有効利用促進法」に基づき、パソコンメーカー各社による自主回収・リサイクルの取り組みが開始されました。

現在では、自主製作のパソコン、メーカー不明のパソコン、メーカーが倒産した場合なども含めてリサイクル回収ルートができたことから、くりりんセンターではパソコンの受け入れを行っておりません。リサイクルルートに従った手続きをお願いいたします。



メーカーに問合せをし、回収の申込みを行います

中央操作室

PCリサイクルマークのついているパソコンは、パソコン購入時にリサイクル料金を支払っているので、排出時には新たな料金負担なく回収・再資源化されます。
※2003年以降に生産・販売された家庭用パソコンに張り付けられている場合があります。

PCリサイクルマークのついていないパソコンは、排出時にリサイクル料金の負担があります。

いずれの場合もパソコンを廃棄する際には、各メーカーが窓口となります。
»»»各メーカーのリサイクル受付窓口はこちら
  http://www.pc3r.jp/home/partner_list.html


メーカーへの問い合わせができない場合は

自主製作のパソコンや、メーカーが不明であったり倒産などの理由で問い合わせができない場合は、下記にお問い合わせください。
»»»一般社団法人 パソコン3R推進協会
  TEL:03−5282−7685
  http://www.pc3r.jp/